マイペース・ブログ

日常の出来事やニュースを書いていきます。

きのこリウムの作り方?鑑賞するためのきのこ? その魅力について

きのこと聞くと何を思い浮かべますか?

私はダイエットをしているので、きのこと聞くと

「ヘルシー、低カロリーな食材だな」とすぐに考えて

しまいます。

でも食べるきのこだけではなく、実は見て楽しむきのこ

話題になっています。

 

それが「きのこ盆栽」と「きのこリウム」

えっ!きのこの盆栽?

きのこリウムって何??

という感じですよね。

きのこの盆栽は、粘土でリアルに作られたきのこの盆栽

きのこリウムアクアリウムなどと同じで、本物のきのこを

ガラス容器の中で鑑賞用として育てるんです!

 

特に私が気になったのはきのこリウムなんですが、

初めてきのこリウムを見た時、その幻想的な雰囲気

にとても惹かれました!

 

とても幻想的で神秘的な雰囲気で、

見ているととても癒されます。。

 

今回はそんな気になるきのこリウムがどんなもの

なのか、そしてその魅力についてまとめて解説したい

と思います。

 

 

きのこリウムってどんなもの?

 

きのこリウムは簡単に言うとガラス容器の中でキノコを

育てて、自然の風景を再現するというもの。

ガラス容器の中にはきのこ以外にも、シダ植物やコケ、

石などを入れます。

入れる時も配置を工夫することで、より本物の自然らしさ

に近づけることができます。

 

その後育てていくのですが、最も大切なポイントが2つ

それが「温度」と「湿度」です。

キノコが育つ適温は種類によっても違うので、

そのキノコに合わせた温度にすることがまず大切

なんですね。

そして湿度は、コケが湿る程度に毎日霧吹きで水を

あげます。

 

後は植物用のLEDライトで1日8時間程照らすことも

必要です。

ただ植物用がないという場合は、デスク用のもので代用

している方もいました。

 

気を付けることはもちろんありますが、わりと簡単に誰でも

できます!

 

なぜきのこリウムは人気なの?

 

きのこリウムがなぜ人気なのか、その理由を

調べてみました。

キノコリウムを楽しんでいる人の感想としては、

以下のような意見が多かったです。

 

・きのこの不思議な世界観を家で気軽に楽しめる

・小さくてかわいい

・癒される

・日に日に成長する姿を見れる

・神秘的

・生きているアート作品だ

 

中には、「まるで妖精が住んでいるかのように美しい」

なんて感想もありました。

確かに森の中の空間を切り取ったようで、とても美しい

ですよね。

妖精がいてもおかしくない雰囲気があります!

 

そしてその他の人気の理由としては、きのこのはかなさ

です。

きのこの寿命ってどれぐらいか知っていますか?

私はきのこって山にしっかりと生えているイメージが

あったので、結構長いのかなと思っていました。

 

でも実はきのこの寿命は1~2週間ほど

とても短いんです!

毎日少しずつ見守って、やっとここまで成長してくれた!と

思ったらすぐに終わってしまうんですね。

 

でもだからこそ、そのはかなさが人気を集めているのでは

ないかなと思います。

 

どうやって始めたらいいの?

 

そんな気になるきのこリウムですが、きのこの菌床を

買ったり、コケや石を買ったり、なんだか色々準備が

必要で、少しめんどくさそうだなと思っていませんか?

そんな方に嬉しいお知らせです。

実はきのこリウムキットというものが販売されています!

これはとてもありがたいです。

 

キットの中には、きのこリウムのために必要なものが

入っていて、すぐにきのこリウムを始められるように

なっています。

例えば、

・ガラス容器

・コケリウム専用ソイル

軽石(ネット入り)

・山石

・コケ

・きのこが生える小さな切り株

などが入っています。

 

youtubeできのこキットを使って作成している人を

見てみると、10分以内で完成できていました。

もちろん初心者の方は時間がもっとかかると

思いますが、意外と簡単に作れるんだなと思いました。

 

ガラス容器もコンパクトなので、場所を取るという心配も

なさそうです。

 

石や切り株を置く場所、コケの配置の仕方を自分で

工夫することができるので、自分だけのきのこリウムを

作ることができます。  

なんだかワクワクしますよね!

 

きのこの種類も結構豊富で、なめこ、白ヒラタケ、

エノキタケ、ヌメリスギダケなど色々な種類が販売

されています。

色々あるのは嬉しいですね!

youtubeではヌメリスギダケのキットで作っていました。

 

名前だけから考えると、なんかぬめぬめしてそうだな。。と

思ったのですが、成長するととてもかわいらしい見た目の

きのこでした!

気になった方はぜひキットを調べてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

 

話題のきのこリウムについて、その内容や魅力について

調べてみました。

まるで森の中を歩いていて見つけた風景のような幻想的な

きのこリウム

 

森に行くのはちょっと。。とか時間がない。。という人でも

気軽に家で楽しむことができるので、ぜひ自分だけの

きのこリウムを作ってみるのも面白そうですね!