マイペース・ブログ

日常の出来事やニュースを書いていきます。

日本にも有料トイレあるの?アジアで増えている有料トイレ。

有料トイレって使ったことはありますか。

最近東南アジアでは徐々に広がっていて、2015年に

スイスで誕生したある会社が、現在までにタイに40か所、

ベトナムに3か所、インドネシアに2か所、有料トイレを

オープンしています。

 

特にタイやベトナムでは、「安全・安心」な環境である

有料トイレが人気となっています。

 

この会社が作ったトイレには「プレミアム」と「レギュラー」

の2種類があるそうで、プレミアムは約33円、レギュラーは

約16円で使えるそうです。

トイレにランク付けがあるのって何だか面白いですね!

 

海外では衛生状態が良くないという理由から、よりよい

綺麗なトイレを求めて、有料トイレが選ばれています。

 

そんな有料トイレですが、海外だけの話かと思ったら、

実は日本にも有料トイレがあるんです!

日本は全て無料のトイレだと思っていたので、とても

驚きました。

今回は、気になる海外の有料トイレについて、そして

日本の有料トイレの需要についてまとめていきます。

 

 

海外の有料トイレってどんなものなの?

 

例えば、先ほどお伝えしたプレミアムのトイレについて

簡単にまとめてみます。

 

【プレミアム】

・センサー付きの衛生用品

・フローラルな香り

・BGMが流れている

・テイッシュや除菌剤といったアメニティ

・健康チェック装置

・シャワー室

・エアコンによる最適な温度管理

 

健康チェック装置は身長、体重、BMI、体脂肪、血圧が測定

できるそうです。

プロの清掃員の方がいて、顧客がトイレを利用するたびに

念入りに掃除されます。

すごい徹底ぶりですよね。

 

一定回数の利用者は無料になるリピーター向けの制度なんて

ものもあるそうで、これならどんどん使う人が増えそうです

よね。

正直ここまでトイレにする!?と思ってしまいますが、

こうしたものが求められています。 

 

トイレというよりもうホテルのような感じです。

海外のトイレでは、もちろん国によっても違いますが、下記の

ようなトイレも多いです。

 

・トイレットペーパーがない

トイレットペーパーの代わりに、バケツと水が置かれていたり、

ホース(ハンドシャワー)がついているものもあります。

 

・便座がない

 

・水洗ではない

水洗ではないため、使った紙はゴミ箱に捨てます。

私は韓国に旅行に行った時、お店でこれを体験しましたが、

日本のトイレに慣れているので、どうしても違和感を感じて

しまいました。

 

・扉がない

 

つくづく今いる日本のトイレがきれいで、今当たり前に

使えているものが当たり前ではないと感じますね。

また、海外のトイレが有料の理由として、衛生面以外には

下記の理由もあるそうです。

 

まず1つ目が維持費の徴収のため

トイレの清掃、水道代、備品代を集めるため、有料にしている

そうです。

 

そして2つ目が安全の確保のため

個室のトイレは犯罪の可能性があるため危険ということが

あったり、備品の盗難も多いそうです。

そうした危険や盗難を防ぐため、有料トイレが人気があるん

ですね!

 

 

日本の有料トイレってどれだけ需要があるの?

 

とてもきれいと言われる日本のトイレですが、そんな

日本で有料トイレの需要はあるのでしょうか。

 

今までの取り組みとしては、京都で2004年にJR二条駅

に1つ、阪急嵐山駅前に1つ、2007年に清水寺境内に1つ

ずつユニット型の有料トイレを設置しました。

金額は1回100円。

 

ハンドソープとハンドドライヤー付きの洗面台、BGMや

音声アナウンスが流れるスピーカー、冷暖房設備など、

かなり設備は良かったそうですが、利用者数が少なく

維持管理ができずに2012年には撤去されました。

 

ちなみにJR二条駅前のトイレが一番に撤去され、その理由が

大型商業施設が近くにできて、トイレ利用者が減少したから

だそうです。

確かに日本の特に大型の施設だとトイレはきれいですよね。

だからわざわざ有料の方を使わなくても、こちらで良いという

考え方になりますよね。

 

2018年には東京駅構内にも1つ有料トイレが設置された

そうです。

後は秋葉原にも有料トイレがあるそうです。

設置されても数年で廃止されるということも多いという有料

トイレですが、どんな需要があるのか、実際使ったことが

ある人の感想を調べてみました。

 

・普通のトイレより混んでいないので助かる

・中も個室も広々としていて綺麗

・一回一回コンシュルジュさんが掃除と消臭をしてくれて

いるので、いつ行っても快適に使える

・男性用トイレにもおむつ交換台がある所もある

・トイレでゆっくり過ごせる

・衛生的なので子供のオムツも安心して変えられる

 

特に人が多く集まる場所の無料トイレでは、どの階に行っても

全部使用中なんて状況もあるそうです。

 また、人が並んでいると焦りを感じてしまう方もいる

そうで、そうした方にとってはゆっくり落ち着けるのか

が大事だそうです。

 

また、トイレに課金をしているんだという優越感にひたれる、

なんて感想もありました。

人によってトイレに求める条件や理由は様々。

 

価値観も様々なので、今のトイレに不満を持っている方が

有料トイレを使うみたいですね。

こうした人もいるため、日本でも有料トイレが残っているの

でしょう。

 

 

有料トイレではなく、有料パウダールームもあるの?

 

パウダールームも無料の所が多いですが、有料のパウダー

ルームもありました。


パウダールームにおいてある設備や可能なこととして、

・シャワー
ヘアアイロンのレンタル 

・フリードリンク

・ショップで扱う化粧品や美容器具を試せる

・化粧品一式が揃っている

・美容家電のレンタルがある

・無料WiFi・コンセントがある

などがありました。

 

金額は場所にもよりますが、大体1時間300円程度という

所が多かったです。

こうしたパウダールームですが、リラックス空間や仕事の

準備場所としての利用もできるそうで、パウダールームでも

仕事の準備ができるというのは新しい使い方だなと思いました!

 

カフェなどだと何も頼まないわけにはいかないので、

本当に場所だけ欲しいという時にはとても便利ですよね。

集中もできそうです!

 

まとめ

 

何で日本に有料のトイレがあるんだろう、と疑問に思ったの

ですが、需要があるということが分かりました。

無料にしても有料にしても選べる選択肢が多いというのは

嬉しいですね。

有料トイレに興味が出た方は、ぜひ一度使ってみてはいかが

でしょうか?