マイペース・ブログ

日常の出来事やニュースを書いていきます。

話題のサウナバス。自由に移動できるサウナ?

サウナって行ったことありますか?

とても暑くて汗をだらだらとかきますが、身体中から

悪いものが全部出ていくようで、とても気持ちいです

よね!

 

温泉やホテルなどによくありますので、サウナは建物の

中にあるというイメージが強いのではないでしょうか?

 

でも何とバスの中でサウナを楽しめる驚きのサービスを

始めようとしているところがあるんです!

そのサービスを考えたのが北海道にある当麻町

観光振興のためだそうで、サウナを通じて「健康増進や癒し

効果がある町だということをPRしたい」という目的がある

そうです。

 

このようなキャンピングサウナバスは日本初ということで

とても話題になっています!

サウナ好きな方からしたらぜひこれは体験してみたい

ですよね!

 

今回はそんな気になる サウナバスやその魅力について、

そして当麻町がどんなところなのかについて、気になる

情報をまとめていきます。

 

サウナバスってそもそも何?どんな仕組みなの?

 

今回のサウナバスはキャンピングカーを改造したものです。

設備として、6人用のサウナやシャワールーム、居住空間

作る予定だそうです。

 

バスに乗っている移動中もサウナを楽しむことができて、

停車中はサウナストーブ、走行中は遠先外線によるサウナが

可能というすごい仕組みになっています。

移動中の景色を楽しみながら、サウナを楽しむって想像した

だけで楽しそうですよね!

 

もちろんバスの移動中に楽しむこともできますし、移動先で

楽しむこともできます。

例えば冬は雪山に行ってサウナ、夏は川沿いに行ってサウナ

ということも可能になるんですね!

自分の好きな場所で景色と共にサウナを楽しむことができます。

とても画期的ですし、お気に入りの場所でサウナを楽しめる

って最高ですよね!

サウナバスの大きな魅力です。

 

ちなみにこのサウナバスは、日本では初ですが、フィンランド

ではよくあるものだそうです。

さすが、フィンランドと言えばサウナと言われるだけ

ありますね!

 

内装には、町で作っているトドマツなどの木材を使用

していて、内壁材や、燃やす炭、サウナ石なども全て

「メイドイン当麻」を目指しているそうですよ。

このサウナバスに対する町の強いこだわりが伝わって

きますよね。

3月12日にサウナバスのサウナルームが完成したという

ことで、今後の完成が楽しみですね!

 

 

当麻町ってどんなところ?

 

当麻町は北海道中央部にある町です。

面積の65%が森林ということで、とても自然豊かな場所です。

農業と林業が盛んで、ホームページではたくさんの魅力が

アピールされています。

 

有名なものとしては、お米、スイカ、聞く、バラ、キュウリ

、トマト、鍾乳洞などがアピールされていて、特にお米は

「北海道一おいしいお米」と言われています。

 

サウナバスができるぐらいだから、サウナの店が多いのかなと

思ったら、実は町内にはサウナは1つしかないそうですよ。

このサウナバスが完成したらまず地元の人たちで

にぎわいそうですね!

 

当麻町は 「ととのう町」をスローガンとして、観光振興

プロジェクトを進めているそうで、その一環として今回の

サウナバスが考えられたそうです。

 

サウナバスの製作過程なども、当麻町facebook

動画で紹介されていましたので、気になる方はぜひ見て

みてくださいね。

こういう風に作ってるんだーということが分かって

面白いですよ。

 

ちなみにこのサウナバスですが、4月中には完成し、5月

初旬にはレンタルを始める予定だそうです。

 

このサウナバスをきっかけに、さらに町の良さが全国に

広がっていくといいですね。

とても面白い取り組みだと思います!

 

 

他にもアウトドアで楽しめるサウナってあるの?

 

今回のサウナバスがきっかけで調べてみたのですが、

実はアウトドアでサウナを楽しめるものが他にも

あるんです!

 

それがテントサウナ

屋外専用の携帯式サウナなんですね。

バスの中というのも斬新だなと思いましたが、テントの中で

サウナというのも斬新で面白いですよね!

 

種類にもよりますが、このテントサウナは約20分程で設置

できて、サウナが楽しめるそうです。

仕組みは、ストーブの上でサウナストーンを加熱し、そこに 

水をかけると水蒸気が発生します。

 

すると室内の温度が上がり、最大100度まで上がるそうです。

普通の室内にあるサウナと同じくらいの温度まで上がる

というのはすごいですね!

 

中にはサウナストーンにかける水にアロマオイルを加える

ことができるものもあります。

アロマの良い香りに包まれて癒し効果もありそうですね!

 

まとめ

 

話題のサウナバスについて気になる情報をまとめて

みました。

こういう風に特定の場所でしか楽しめなかったものが

色々なアイデアによって色々な場所で楽しめるように

なるのってとてもわくわくしますね。

 

完成はもう少し先ですが、完成して実際に使われるよう

になったらどんどん話題になりそうです!

ぜひサウナバスを使った人の感想も聞いてみたいですね!