マイペース・ブログ

日常の出来事やニュースを書いていきます。

タクシーでお花見?新しいお花見。その内容や値段は?

 3月になり春が近づいてきましたね。

そうするとやっぱり気になるのが桜の開花ではないでしょうか。

きれいな桜を見ると心が癒されますし、春の訪れを感じられ

ますよね!

 

最近はニュースでもたくさん取り上げられています。

そしてついつい考えてしまうのがお花見

「お花見がしたい‼︎でもコロナが。。」

と悩む人も多いのではないかと思います。

 

でもそんな悩みを持つ人におすすめなサービスがあるんです!

それが「お花見タクシー」です。

タクシーに乗って桜のスポットを巡ることができるんですね。

 

値段は場所や時間、提供する会社によっても違いますが、

だいたい相場は2時間1万円くらいです。

しかもサービスによっては、ただのドライバーではなく、

観光ガイドの資格を持ったドライバーの方が案内してくれる

という所もあります。

 

ただ静かに回るだけではなく、色々な話を聞きながらお花見が

できるので楽しそうですよね!

 

今回はそんな 「お花見タクシー」の内容や値段について、

またコロナ禍での新しいお花見についてまとめていきたい

と思います‼︎

 

 

お花見タクシーってどんなもの?

 

「お花見タクシー」 はその名の通り、タクシーを使ってお花見

スポットを回るサービスです。

その日、その時の桜の見ごろをドライバーの方が考慮して、効率

よく回ってくれるんです。

 

タクシードライバーなら安心して任せられますよね!

しかも途中でテイクアウトを楽しんだり、写真撮影もOKという

サービスもあるそうです。

観光バスだと自分の都合では決められないですが、タクシー

ならそれが可能になるので嬉しいですよね。

 

サービスを提供する会社によっても違いますが、例えば

観光ガイドの資格を持っているドライバーの方が担当して

くれるというサービスもありました。

そして穴場スポットを紹介してくれるんですね!

 

また、ドライバーにコースをお任せするだけではなくて、

自分で事前に相談してコースを自由に組み立てるサービスも

あるそうです。

「ここに行きたい!」とリクエストできるのはとても嬉しい

ですよね!

 

自分だけのコースを作ることができて良い思い出や記念に

なりそうです。

大切な人と回るのも良いなと思います。

 

今こうした「お花見タクシー」のサービスは、東京、埼玉、

横浜、神戸などで行われているそうです。

ちなみに神戸は、桜が満開の日だけお花見タクシーが運行されます。

 

私はコロナになってからこの 「お花見タクシー」

サービスを知ったのですが、コロナが本格化する前の

2018年からこうしたサービスを始めている会社も

ありました。

 

確かにゆっくりとお花見スポットを回りたいという方や、

歩いて回るのが大変な方もいるので、需要は多そうですよね。

気になる方は一度検索してみてはいかがでしょうか。

 

 

値段はやっぱり高いの?相場はどれくらい?

 

値段はサービスによって違いますが、調べてみると

下記のような結果でした。

 

 ・120分1万280円~(以降30分ごとに2470円)

 ・120分9400円

 ・初乗り1.8㎞:680円(以降283円ごとに80円増)  

 

大体2時間で1万円ぐらいが相場だと思います。

個人的な印象としては、高すぎて利用できない!というほど高くは

ないかなと思いました。

素敵な思い出になるので、お金以上の価値も十分にあります。

 

 

タクシー以外の桜の楽しみ方って今はどんなものがあるの?

 

実は色々なお花見の楽しみ方があるんです。

面白いなと思ったものを3つご紹介しますね!

 

自分で桜の花を咲かせて楽しむ

 

なんと自分で桜の花を咲かせて、家の中で楽しめるというものが

あります。

紙でできた桜の木に特別な水をそそぐと、何にもなかった木から

だんだんと桜の花が咲き始めるんです!

 

咲くまでにかかる時間は10~12時間程。

どんどん満開になっていきます。

しかも気候や温度、湿度によっても咲き方が変わったり、

生活振動や風で散ったりもするそうです。

本当にリアルな桜みたいで面白いですよね!

 

宿泊施設や貸し切りサービスを利用して楽しむ

 

例えばウッドデッキ付きの部屋から外に咲いている桜を

楽しむなどのサービスもありました。

しかもBBQも可能なところもあるので、お花見をしながら

BBQもできるなんて、とても楽しそうですよね!

さらに貸し切りクルーズでお花見を楽しむなんてものも

ありました。

こちらも優雅でとても良いですよね!

 

桜のデコレーションをした部屋で楽しむ

 

こちらは本物の桜ではありません。

そんなお花見があるの?とびっくりしたのですが、

桜関連のもので部屋をデコレーションして、その中で

花見の雰囲気を楽しむというものなんですね。

インドア花見と言われていて、インドア花見セットもAmazon

などで売られていました。

 

面白い発想ですよね! 

コロナだからという理由だけではなく、人の混雑が苦手、

花粉症が大変、寒い、など、お花見には悩みもありますが、

デコレーションならその悩みも解決できます。

 

自分で飾り付けをするのが大変と言う人は、カフェなどでも

こうしたサービスをしているところがありましたので、

ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

 お花見タクシーについて、そしてコロナ禍でのお花見の色々な

楽しみ方についてご紹介しました。

数年前は考えなかったようなものが、コロナによってどんどん

生まれてきていますよね。

 

このお花見もそうだと思います。

楽しみ方を自分で自由に選べるというのはとても良いですよね!

ぜひ皆さんにもコロナだからという理由であきらめるのではなく、

自由なお花見を楽しんでほしいです!