マイペース・ブログ

日常の出来事やニュースを書いていきます。

食べる花束!グラスヌードルって?ブーケが乗ったラーメン!

最近あるラーメンが話題になっています。

そのラーメンの上には何と花束が乗っているんです!

しかも花束の正体は野菜!

 

完全に花にしか見えませんし、とてもラーメンだとは

思えません!

 

実は麺にも特徴があって、芋のデンプンから製麺した

「グラスヌードル」というグルテンフリーの麺を使って

いるそうですよ。

野菜とこの麺の組み合わせにより、ヘルシーで健康的な

ラーメンだと言われています。

 

麺ももちろん気になりますが、やはりこの美しさに注目が

集まっています!

調べてみると、野菜でブーケを作るというのは以前からあります。

今回はそんな気になる野菜のブーケについて解説していきます。

 

 

野菜を使ったブーケってどんなもの?
どうして作られたの?

 

花のブーケのように美しく野菜を束ねて作る野菜ブーケ。

食べられる花束として話題にもなりました。

一番の魅力は食べることができる!という部分ですね?

 

飾ったりして美しさを十分に楽しんだ後に食べることも

できるなんて、なんかダブルでお得な感じがします!

食べることが好きな人には嬉しいですよね。

そうしたこともあり、とても人気が出ています。

 

中には自家製の野菜を使ってオーダーメイドのブーケを提供

しているという農家の方もいました。

その方は、野菜を使ってブーケを作ることで、 「お金よりも

大切な健康を贈れるプレゼント」ができるということを

おっしゃっていました。

 

確かに良い野菜を食べてもらうことで、健康につながり

ますよね。

受け取る側の方の健康とサプライズを意識して作っている

ということで、とても素敵です!

最初は身近な人向けに作っていたそうですが、ホームページを

きっかけに全国から注文が殺到するようになりました。

 

しかもプレゼントだけではなく、「結婚式にも使いたい」

という声もあります。

確かに結婚式って色々な所に花が飾られていますよね。

花嫁が持つブーケや両親への花束などを野菜で作られたこと

もあり、記憶にも残りそうです。忘れられない結婚式

になりそうです!

 

実際に今まで野菜のブーケをもらったことがある方の感想も

下記のような感じでした。

「可愛くてもったいなくて食べられない!」

「とてもびっくり!」

「ユニークで面白い。」

「今までもらったことがないブーケだ!」

 

皆さん、ブーケの美しさとともに「こんなのもらったことが

ない!え、野菜!?」と驚いている方が多い印象でした。

とても素敵なサプライズですよね。

 

 

野菜のブーケは自分でも作ることができる?

 

実は自分でも作ることができるんです!

初めての方向けにレシピ本なども出ています。

またクックパッドでもたくさんのレシピが紹介されて

いましたよ。

 

面白いなと思ったのが、野菜のブーケは単に見栄えだけを

気にして野菜を束ねたら良いというわけではないこと!

作る時には色々なポイントがあるので、簡単にまとめて

みました。

 

【ポイント】

・ブーケとして扱いやすい小型の野菜を選ぶこと

・傷みにくい野菜を選ぶこと

・重くて大きい、傷みやすいものは選ばない

・水分が多いものも選ばない

・旬のものを組み合わせる

・違う色ばかりではなく、同系色でまとめてみるのもOK

 

色々なポイントがあって面白いですよね!

でもブーケ作りには自由な発想も大事!なので、

ポイントには気をつけつつも楽しく作れたら良いですね。

 

ちなみにおすすめの野菜は、アスパラガス、パプリカ、

カリフラワー、ナス、ブロッコリー、ニンジン、ミニトマト

などです。

 

そしてやりやすい方法としては、まずは少ない種類から

挑戦して、慣れてきたらだんだん種類を増やしてみるのが

おすすめですよ。

バーニャカウダまでブーケで作れてしまうそうです!

 

誰かにブーケを贈りたい。

でも普通に喜んでもらうだけではなく驚かせたい!ちょっと

ユニークなものにしたい!という方は一度挑戦してみては

いかがでしょうか?

きっと喜んでくれますよ!

 

 

その他の食べられるブーケってどんなものがあるの?

 

先程野菜のブーケをご紹介しましたが、実はブーケに使われる

のは野菜だけではないんです。

その他にも色々なものがブーケとして使われていました!

例えば、チョコレート、ゼリー、クッキー、キャンディ、

カロンラングドシャ、キャラメル、果物などです。

確かにどれも様々な味や色がありますし、小さいので組み

合わせるにも良さそうですよね!

 

クッキーはメッセージなどを書くこともできるので、

メッセージ性が高いということで人気があります

確かに最近お店でも「ありがとう」などの言葉が書かれた

クッキーをよく目にします。

お菓子と一緒にプレゼントしてくれた人の気持ちも伝わる

ので、もらったらとても嬉しいですよね!

 

また、果物はダイエット中の方、甘いものが苦手な方、

小麦粉などにアレルギーがある方、健康に気を使っている

方にもプレゼントできるということで、こちらも人気があります

 

それぞれに良さや魅力があるので、自分が贈る人にどんな

気持ちを伝えたいのかで自由に決められるのも良いですね。

 

その他にユニークなものとしては、カップ麺を花束にした

「ヌードルブーケ」なんてものもありました。

あの人気のヌードルをブーケにしたものです。

7個ぐらいをまとめて、包装紙で包んでリボンをつけると

確かにブーケのように見えるので不思議です。

 

イベントやパーティー、誕生日、プロポーズ、告白の時に

おすすめされています。

こちらもとても面白い発想ですよね!

作る側も色々なものを素材にしてブーケを作ることができる

ので、これだけ人気が広がっているのではないでしょうか。

今後もまだまだ色々なブーケが作られそうですね。

 

 

まとめ

 

野菜を使ったブーケ。

今回はラーメンに載せたというニュースが話題を呼んでいます

が、その他にも色々なものに使えます。

 

また、プレゼントとしても使える野菜のブーケ。

健康を届けたいというブーケを作る人の気持ち、健康や

サプライズの気持ちを届けたいというブーケを贈る人の

気持ち、そして受け取る人の気持ち、色々な人の気持ちが

感じられる素敵なブーケですね。