マイペース・ブログ

日常の出来事やニュースを書いていきます。

コオロギクッキー!? コオロギの栄養成分が凄い

クッキーっておいしいですよね!チョコレートやプレーン、

バター風味なども色々あって子供から大人まで好きな人が

多いです。

サクサクが好き、しっとりが好き、好みの食感も色々あります

よね。

 

そんなクッキーですが、なんとコオロギを使ったクッキー

作られているんです

えっ!コオロギ!となりますが、実はきちんと理由が

あります。

 

それはコオロギの持つ栄養価の高さです。

実はコオロギにはタンパク質を含め、多くの栄養が含まれて

いるんですね。

さらに成長するスピードも速く、水やえさ代もあまり

かからないということでも非常にコスパが良いです。

 

4月の下旬にも大豆とコオロギを使ったクッキーが新たに

販売開始されることになりました。

しかもグルテンフリーということでも注目を浴びています。

今回はそんな気になるコオロギを使ったお菓子について、

そしてコオロギの栄養についてもまとめていきます。

 

 

なぜコオロギを食べるの?コオロギの栄養価ってどれだけすごいの?

 

コオロギは世界中で食べられていて、日本でも食べる文化を

持つ地域があります。

私の住んでいる地域はコオロギを食べるという文化は

なかったので、初めて知った時は、かなり衝撃を受けました。

 

「何でわざわざコオロギを食べるんだろう。。」と不思議

だったのですが、食べる理由がきちんとあるんですね。

それがコオロギの持つ栄養価の高さです。

コオロギの特に主要な栄養価について簡単にまとめてみました。

 

【コオロギが持つ栄養】

・タンパク質

(タンパク質65%、脂肪20%、繊維5%で形成されている)

ビタミンB12

アミノ酸

・カルシウム

・オメガ3

・鉄分

 

これだけたくさんの栄養がコオロギには含まれています。

中でも注目すべきはタンパク質です。

タンパク質は同重量の牛肉と比べると、なんと約2倍の量が

含まれているそうですよ。

 

お肉が食べられないという人にもいいですよね。

1つだけ注意することは、アレルギーです。

コオロギは甲殻類と近いため、甲殻類アレルギーを持っている

人は気を付ける必要があるそうです。

 

これだけの栄養があり、さらに家畜と比べると、水やえさの

量が少なくて済む、成長のスピードが速いのでコスパもいい、

安定して供給できるというメリットがあるため、特に注目

されています。

 

 

コオロギを使ったものってどんなお菓子があるの?

 

今回はクッキーが話題になっていますが、実はクッキー以外

にも色々なものがお菓子として売られています。

例えば、せんべい、スナック菓子、バー、フィナンシェ、

バゲット、ゴーフレットなどがあります。

 

これだけたくさん販売されていたんですね!

全然知らなかったです。

 

パッケージにはコオロギのイラストが描かれているものも

ありますが、お菓子にはコオロギの姿は残っておらず、

普通のお菓子と全く見た目は変わりません。

 

中身だけ見ると全然分からないので、抵抗がある人でも

食べやすくて良いですね!

 

ちなみにお菓子以外では、コーヒー、パスタやラーメン、

プロテインなどもあるそうですよ。

パスタは粉末コオロギを小麦に混ぜ込んでいて、

普通のパスタの約2倍のタンパク質が含まれています。

 

コオロギラーメンは、トッピングや、麺、出汁にコオロギを

使っていて、出汁のベースは90%がコオロギだそうです。

ちょっと想像ができませんが、香ばしそうですね。。

 

次に気になるのはやはり味!ということで、実際に

食べたことがある人の感想をまとめてみました。

 

【感想】

・えびせんを食べているような感覚。

・コオロギの味はしない。。焼いたような香ばしさと

噛んだ時に 少ししょっぱさがある。

・ナッツみたいな香ばしさがある。

・まったくコオロギは感じない。

・普通においしい。

・想像していたよりおいしかった。

・全然くせがなくておいしかった。

 

皆さん、最初は少し抵抗があったようですが、食べて

みると意外と普通で他のものと変わらないという感想が

とても多かったです。

見た目も他のお菓子と全く変わらないので、ぜひ一度挑戦

してみるのも良いですね!

 

 

コオロギを使ったレシピってどんなものがあるの?

 

今回色々な商品を調べてみましたが、一般の家庭でも

コオロギを使ったものがあるのか気になったので、

調べてみました!

すると、色々なアイデアの料理がありました。

 

 

【レシピ】

ジェラート、味噌汁、チョコケーキ、そば粉パン、ガレット、

きんぴら、酒蒸し、ポテトサラダ、ほうれん草のコオロギ和え、

スコーン、あんかけ焼きそば、お好み焼き、天ぷら丼

 

こんなに色々な料理に使えるなんて驚きですね!

お菓子からおかずまで幅広く使われているので、使いやすい

素材ということがわかります。

コオロギのパウダーを使っている人もいれば、乾燥コオロギ

を使っている方もいました。

 

乾燥コオロギの方はそのままの見た目ですので、それは

ちょっと。。という方は、パウダーから試してみるのも

良いですね。

気になる方はぜひクックパッドで検索してみてくださいね。

 

まとめ

 

コオロギをクッキーに入れるという衝撃的な商品!

でも実はとても珍しいという訳ではなく、今までにも

多くの商品が作られていることが分かって頂けたのでは

ないでしょうか。

 

栄養価がとても高いコオロギ。

少し変わったものに挑戦してみたい!健康のために食べたい!

という方はぜひ一度挑戦してみるのも良いですね。