マイペース・ブログ

日常の出来事やニュースを書いていきます。

御船印プロジェクト。御朱印ならぬ御船印!?

御朱印集めってやったことありますか?

一時期人気になって、若い人の間でも流行りましたよね‼︎ 

今はおしゃれなものや可愛いものまで御朱印帳もたくさん

売られています。

 

御朱印といえば、神社やお寺ですが、なんとその

船バージョン、御船印を集める御船印めぐりプロジェクト

が始まろうとしているんです‼︎

とても面白いプロジェクトですよね‼︎

 

 

今年の4月1日からこの御船印の発行を始めるそうで、

その目的は、旅客船や観光船の利用を増やしたり、

発着地の経済活性化につなげるため。

 

新型コロナウイルスの影響で苦境にある旅客船

観光船業界をなんとかしたいという思いで考えら

れたそうです。

今回はそんな気になる御船印について、まとめていきます。

 

 

御船印はどんな種類があるの?御船印帳も買えるの?

 

御船印の種類はプリント版、スタンプ版、手書き版などが

あるそうで、船や航路によっても変わります。

つまり色々な印を楽しめるということですね‼︎

 

販売は港や船内で行なわれるそうです。

北海道から鹿児島までの全国46社が参加していて、

第一番社は「海士」から第四六社は「太平洋フェリー」と

なっています。

 

各地に点在している船会社が協力してこうした取り組みをする

のは初めてということでも注目も集めています‼︎

今の苦しい状況を皆で乗り越えようというつながりが感じられて

良いですね。

 

しかも今は46社ですが、今後も増えていく予定という

ことでそちらも楽しみです‼︎

印を押してもらうといえば御朱印帳ですが、船ですので

御船印になります。

 

こちらも同時発売されるということで、嬉しいですよね!

公式で販売される御船印帳の値段は税込1980円

シンプルで波のイラストが良い感じの御船印帳になって

いますよ。

御船印の人気が出たら、御朱印帳のようにご船印帳も色々な

種類が出そうですね!

 

さらに印をたくさん集めた人を顕彰するための商号もあり、

「一等航海士」や「船長」などの認定証をもらえるそうです。

頑張って集めた分認めてもらえるってモチベーションが

上がりそうですよね‼︎

船好きな人には特にたまらない企画になっています。

 

御船印についてのくわしい発行場所や料金などは、公式

ホームページで確認できますので、気になる方はぜひ

見てみてくださいね。

 

 

御船印を始める目的は?その効果はどれぐらい?

 

御船印を始めた目的は、現在苦境にある旅客船業界に

新たな需要を呼び込むため。

ですがコロナウイルスがまだ落ち着いていない中、実際は

どうなるのでしょうか?

また、御朱印帳のように御船印も流行るのでしょうか?

 

実際御朱印を集めている方々が、御朱印集めのどんなところに

魅力を感じているのかまとめてみました。

 

御朱印集めの魅力】

・旅の楽しみが倍増する

・飾りたくなる

・宝物をもらえたような感覚

・開運できる

・思い出にひたれる

・好きなデザインを集めるのが楽しい

・イベント時限定など珍しいものがあるので楽しめる

 

こうしたことを魅力に感じている方が多かったです。

私の友人でも御朱印を集めている人がいたのですが、

どんどん増えていくのが楽しいとも言っていました。

これなら御船印もあてはまりそうですよね‼︎

 

引退した船の御船印の限定販売などの企画も考えられて

いるようで、御船印が流行る可能性はありそうです。

今後も注目ですね‼︎

個人的には神社やお寺ほど気軽には行きづらいかな、とも

少し思いますが、港でももらえる所もあるということです

ので、まずはそうした所から行ってみるのも良いですね。

 

コロナ対策としても、ターミナルのカウンターに仕切りを

設置する、船内では座席を離して発売する、浴場や喫煙室

入室人数を制限する、人が集まる船内イベントは行わない、

などの対策をしっかりと徹底されるということで安心して

乗船できそうです。

 

 

乗船したらどんなグッズが買えるの?

 

せっかく乗船するなら、船内でしか買えないものもぜひ

チェックしておきたいですよね‼︎

調べてみると食べ物から文房具、雑貨まで、船によっても

もちろん違いますが、たくさんのものが販売されていました。

いくつかまとめてみます。

 

【雑貨】

ポストカード、手拭い、キーホルダー、タオル、ストラップ、

キャップ、缶バッジ、トートバッグ、Tシャツ、ぬいぐるみ

トランプ、ジクソーパズル、タンブラー、ステッカーなど

 

【文房具】

ファイル、ノート、ボールペン、マグネット、トランプなど

 

お菓子や食べ物についても、その船にちなんだお菓子やワイン

などを販売しているところもありました。

オリジナルグッズが多くて良い記念になりそうですし、

お土産としても喜ばれそうですよね!

御船印と一緒に船内でしか買えないグッズをチェックして

集めてみるのも面白そうです。

 

まとめ

 

御朱印ならぬ御船印。

とても面白い取り組みが始まるのは4月1日からです。

この機会に新しい趣味として御船印めぐりを始めてみるのも

良いですね‼︎

ぜひ皆さんも楽しんでみてはどうでしょうか。