マイペース・ブログ

日常の出来事やニュースを書いていきます。

もち麦が入ったコーヒーが完成‼︎ 栄養はどうなの?

もち麦ってご存知ですか?

最近もち麦が入った商品がよくスーパー

でも売られるようになっています。

 

もち麦食物繊維が特に豊富ということで、

健康を意識する方々の間でとても人気が

ありますね。

 

白米に混ぜて食べても違和感がないため、

白米と一緒に摂っているという人も多いです。

また、クックパッドなどでは、白米に混ぜる

だけではなく、サラダ、スープ、リゾット

など色々なものに使われています。

 

そんな色々な使い方ができるもち麦

最近はなんとコーヒーにももち麦を使おう

という動きがあるんです‼︎

 

コーヒーとは驚きですよね‼︎

もち麦とコーヒーって想像ができません

でした。

 

ちなみに日本ではほとんど見かけませんが、

イタリアでは一般的な飲み方として

あるそうですよ。

 

コーヒーといえば香りが大事。

いやいや酸味や苦味の方が大事。

人によって重視するものは違いますが、

約2年もの間研究をすすめ、もち麦を使って

コーヒーに近い香りや苦味を完成させた

ということです。

 

その目的は、もち麦の普及拡大のため

確かにコーヒーが好きで毎日飲むという

人も多いので、人気が出たらさらにもち麦

が広がりそうですよね‼︎

 

今回はそんな気になるもち麦を使った

コーヒーについて、その栄養や効果に

ついてまとめていきます。

 

 

コーヒーにもち麦を使ったきっかけは?

 

今回もち麦を使ったコーヒーを完成させた

のはある大学の教授たちです。

栃木県の佐野市では2017年からもち麦

栽培しており、人気となっています。

そしてJA佐野がもち麦を使った新レシピの相談

を教授たちにしたことがきっかけとなり、

今回の開発につながりました。

 

でももち麦は色々なレシピに使われている

ので、新レシピってなかなか難しいですよね。

そこでヒントとなったのがイタリアのコーヒー‼︎

イタリアでは大麦をコーヒーのようにして

飲む習慣があることを知って、嗜好飲料である

コーヒーの研究を始めることになったそうです。

 

 

もち麦のコーヒーの栄養や味は?

 

やはり気になるのが栄養や味ですよね‼︎

今回完成したコーヒーの特徴について

まとめます。

 

【特徴】

・240度で焙煎した2種類のドリップ式

・ノンカフェイン

・βグルカンの効果がある

 

今回作られたコーヒーは、ノンカフェイン

ということで、妊婦さんでも安心して

飲めるそうです‼︎

 

カフェインは賛否両論色々な意見がありますが、

気にされている方には嬉しいですね。

ちなみにβグルカンとは、もち麦に含まれる栄養の

1つで、糖質の吸収を抑え、腸内環境を整える効果が

あると言われています。

 

現代人は糖質を摂りすぎていると言われることが

多いので、この効果があるのはとても嬉しい

ですよね‼︎

たくさんの栄養があるもち麦の中でも、この

βグルカンは特に注目されている栄養です。

 

ちなみにもち麦には、βグルカン以外にも

下記の栄養があると言われています。

・不溶性食物繊維

マグネシウム

・カルシウム

・ビタミン

 

そんなとても栄養のあるもち麦

ノンカフェインでもち麦のβグルカンの効果も

得られるとなると、健康を気にする方にとっては

かなり嬉しいコーヒーになりそうですね‼︎

 

次に気になるのが味‼︎ですが、味については残念

ながら書かれていませんでした。。

そこで、参考までにイタリアのもち麦入りコーヒー

を実際に飲んだことがある方の感想をまとめて

みました。

 

【感想】

飲みやすくて深みがある

サッパリしていて爽やか

大麦の香ばしさが感じられる

 

上記のような感想が多かったです。

苦味はそれほどなく、誰でも飲みやすい感じの

コーヒーのようですね。

 

はたして今回完成したコーヒーはどんな味

なのでしょうか。

まだ商品化はされていませんが、今後は商品化

も検討されているということなので、ぜひ

実現してほしいですね‼︎

飲んでみたいです。

 

 

コーヒー以外のもち麦の変わったレシピ

 

今回もち麦をコーヒーに使ったということで

話題になっています。

その他にももち麦の変わったレシピってあるのか

個人的に気になったので調べてみました。

特に気になったものは以下のものです。

ハッシュドポテト、焼売、パンケーキ、オムレツ、

チョコブラウニー、ハンバーグ、チキンナゲット

 

何かもう何でもあり‼︎という感じですね。

おかずからスイーツまで、こんなに色々なレシピが

あるなんてとても驚きました。

 

皆さんの発想力も素晴らしいですよね‼︎

ちなみにこれらのレシピはクックパッド

全て作り方が載っています。

気になる方はぜひ見てみてくださいね。

 

コーヒーも話題になりましたが、

もしかしたらコーヒー以外にももち麦

使ったものがこれから商品としてもどんどん

増えてくるかもしれませんね。

 

まとめ

 

色々なものと組み合わせることができる、

たくさんの可能性を秘めているもち麦

 

おいしいだけではなく、体にも良い

コーヒーがもしかしたら毎日飲めるようになる 

かもしれません。

 

そんな嬉しい日が早く来ることを楽しみに

待ちたいですね‼︎