マイペース・ブログ

日常の出来事やニュースを書いていきます。

オンラインマラソン? 始まったきっかけやエントリー方法、参加資格、 魅力について。

オンラインマラソンって知っていますか?

コロナ禍という状況により、オンライン飲み会、会議、

英会話、サロンなど様々なものが生まれましたよね。

そんな中、実は今ラソンもオンラインで行われています‼︎

始めて知った時は「えっ?どうやって?」と衝撃的でした。

アプリを上手く利用することによって、場所を選ばずに

各地からマラソンに参加ができるようになっています。

 

そのオンラインマラソンのきっかけとなったのは、

名古屋ウィメンズマラソン2020」

2020年3月8日に開催予定のマラソンでしたが、

コロナということもありオンラインで開催されたんですね。

 

オンラインでの開催を決めた理由は、ランナーのため。

コロナ禍という困難な状況の中でも、ランナーたちの気持ちに

答えたい。励ましたい。応援したい。ということで、主催者の

方が実施を決断されたそうです。

本当に素晴らしい取り組みです!

 

そしてこの名古屋ウィメンズマラソン2020をきっかけに

どんどん実施されているオンラインマラソン

今回はそんな気になるオンラインマラソンの参加資格や

参加賞、なぜ人気なのかについてまとめたいと思います。

 

 

どんな企画があるの?

 

今ある企画について情報をまとめました。

多くの企画があることからも人気の高さが分かりますね!

 

  • 「さが桜マラソン2021オンライン~Be with YOU~」

開催期間:2021年3月15日(月)~ 28日(日)

内容:①フルマラソン(42.195km)累積距離チャレンジ

(複数回で走破)

②フルマラソン(42.195km)タイムアタック

(一回で走破)

③ファンラン(10km以上)累積距離チャレンジ

(複数回で走破)

 

開催期間2021年3月21日(日)~ 27日(土)

内容:期間内にハーフマラソン(21.0975km)を一回で

走るタイムアタック

 

  • 「Women's Run Week TATTA RUN 10K」

開催期間2021年04月11日(日)~ 24日(土)

内容:期間内に累計で10km以上を走れば完走

 

  • 「水春オンラインマラソン2021」

開催期間4月24日(土)~ 30日(金)

内容: 1回でエントリーの距離を走る。実走行距離の平均

ペースから記録を算出し、ランキング形式で競う

 

  • 「第69回山田記念ロードレース大会 オンライン大会」

開催期間2021年4月24日(土)~ 5月7日(金)

内容:累計でハーフ距離(21.0975㎞)の完走を目指す

 

開催期間:2021年5月3日(月・祝)~ 16日(日)

内容:開催期間中の計測回数に制限はなし。期間内に

21.0975km以上走れば完走

 

開催期間:2021年6月20日(日)

内容:開催期間中の計測回数に制限はなし。期間内に

累計で50km以上を走れば完走。

 

  • 「第42回 TATTAサタデーラン ~母校へ走ろう~」

開催期間:2021年4月3日(土)~ 4日(日)

内容:ハーフマラソン」「10km」「目標距離をめざ走」

の3種目。

テーマ:「母校へ走ろう」

 

 

ンラインマラソンって誰でも参加できるの?どんな資格が必要なの?

 

気になる!ぜひ参加してみたい!と思った方。

自分でも参加できるのか、参加資格が気になりますよね。

そこで参加資格についてまとめてみました。

 

参加資格は、各企画によって違いがあります。

例えば、隠岐の島ウルトラマラソン オンライン」なら

下記の3つの資格が必要とされています。

 

隠岐の島ウルトラマラソン オンライン」<参加資格>

次の①②③のいずれも満たす者

スマートフォンを持っていて、GPSレーニングアプリ

TATTA(タッタ)」が使用できること

②レース当日満18歳以上、50㎞を8時間00分以内で

完走できる走力があること。(※高校生は不可)

③エントリー時の住所が隠岐の島町外であること。

 

その他の企画では、主に下記のものが資格としてありました。

 

【年齢・国籍について】

(例)

・男女 年齢制限なし

・18歳未満はエントリー時の同意が必要

・高校生を除く18歳以上、

・日本国内在住者(外国籍の方を含む)

・女性(年齢制限なし)

・大会当日満18歳以上の男女

18歳以上なら参加可能というところが多かったです!

 

【環境について】

(例)

GPSレーニングアプリ「TATTA」を使用できること

ほとんどがこの「TATTA」を使用しています!

 

【その他】

(例)

・開催期間内に完走できること(複数回合算OK)

・健康で、誓約項目に同意していること

・交通事故等に注意しながら安全・安心に走る環境で

走行できること

・大会競技規則及び申込規約を遵守できること

 

 

それほど難しい条件ではないので、年齢と環境さえ満たして

いれば、誰でも参加できるような資格になっていますよね。

これなら参加しやすいですね!

詳細は各企画のホームページにくわしく載っていますよ。

 

 

完走したらどうなるの?どんな賞がもらえるの?

 

もちろん走ることが目的ですが、やっぱり完走の記念品

なども気になりますよね!

 

企画によっても違いますが、「オリジナルタオル」、「Tシャツ」、

「完走証(webで発行)」、「施設などの入場優待割引、利用券や

無料券」、「マウスカバー」、「オリジナル完走メダル」などが

多かったです。

どれも記念になるものなので良いですよね!

 

そんな中、特に目を引いたのが「さが桜マラソン2021

オンライン~Be with YOU~」

 

チャレンジするコースにもよりますが、参加賞が本当に豪華!

例えば、【プレミアムコース】なら、

佐賀牛セット」、「有明玄海の幸セット」、「さがん酒飲み

比べセット」

 

【レギュラーコース】なら、

「佐賀海苔・佐賀米セット」、「さがみかんジュース」、

「ひしぼうろとヒシデラスクセット」、「神埼麺づくしセット」

参加費用はやや高いですが、特産品や名物がもらえるのは

本当に豪華で嬉しいですよね!

さらに大抽選会も行う予定だそうで、合計1,000人に県内

ホテル・旅館利用券、地場産品、工芸品なども当たるそう

です。

ついつい惹かれてエントリーしてしまいそうですね!

 

 

ぜ人気?実際に参加した人の感想は?

 

実際にオンラインマラソンに参加した方はどのような感想

を持ったのでしょうか?

楽しい?それともつまらない?

感想としては圧倒的に「参加して良かった!」という人が

多かったです。

 

その感想としては、

・完走できたことがとても嬉しい。しかも参加賞で山形の地酒を

もらった。こんな立派なものをもらえてビックリ!

 

・楽しく完走することを目標に、普段通らない道を走ったり、

市内の名所や景色のきれいな場所を走ったりした。

普通の大会ではできないことが沢山できた。

 

・参加ランナーたちとつながっているという気持ちになれる。

誰かが自分の頑張りを見ていてくれることを実感できた。

 

・姿は見えないが、同じ時間同じ日にスタートの企画なので、

 誰かも今どこかで走っていると思いながら、楽しむことが

 できた。

 

・気軽に始められるので初心者にはぴったり。

 

記念品を楽しみにしたり、人とのつながりを感じたり、参加

された方の感想は人それぞれですが、色々な楽しみ方が

できるのがこのオンラインマラソンの魅力のようですね!

だからこそ人気になっているのです!

 

まとめ

 

人気のオンラインマラソンについてまとめてみました。

気軽に始められて、記念品ももらえる。

そして何より楽しみながらチャレンジできるオンライン

ラソン

気になった方はぜひ一度参加してみてはどうでしょうか?