マイペース・ブログ

日常の出来事やニュースを書いていきます。

必見!エコバッグを購入する際のポイント3選

2020年の7月からレジ袋の有料化がはじまったことで、
エコバッグは今やなくてはならない必需品になりましたよね。
環境汚染や地球温暖化などの環境問題に配慮する面からもエコバッグを持ち歩くことはとても大切です。

しかし、最近では色んなお店でエコバッグが売られており、どれを選べばいいか悩みませんか?
買ったものの使いづらくて結局そのまましまい込んでしまう…なんてことありますよね。

そこで、今回は主婦の方向け!エコバッグを選ぶ際の3つのポイントとおすすめの機能性をご紹介します♪

コンパクトなエコバッグは一人一つ持つべし!

 

エコバッグを選ぶ際、どんなことを意識して選びますか?

どのような場面でエコバッグを利用しますか?

 

スーパーで食品を買う…
仕事帰りにコンビニでご褒美のスイーツを買う…など
今では洋服を買う際にもエコバッグを持っているか店員さんに尋ねられますよね。

 

様々な場面でエコバッグを利用すると思いますが、
どんな場面においても活躍できるエコバッグがあります。

それは、いつでもどこでも持ち歩くことができるエコバッグ!
つまりコンパクトに折りたためるものがおすすめです。

ナイロン製のエコバッグはコンパクトでとても便利ですので、
サブバッグとして1つは持っておくと良いでしょう。

 

このバッグは多くの物を入れることが目的ではないので、
持ち歩く際に邪魔にならないものが良いという方には特におすすめです。

通勤時やコンビニに行く際にも邪魔にならなくて、
簡単に折りたためることができるコンパクトなものを選びましょう♪

 

 

主婦の方必見!マチ付きの丈夫なエコバッグ

 

主婦や一度にたくさん買い物する方へおすすめはマチ付きの丈夫なエコバッグ

私自身、エコバッグで失敗した経験があります…
それはエコバッグの用途をきちんと考えられてなかったからです。

はじめにも述べましたが、どのような場面でエコバッグを使用するか考えることはとても重要です。
コンパクトなものはもちろん持ち運びに便利です。

しかし、コンパクトであるがゆえに物が入りきらないし、
重たい飲み物や野菜を入れづらい…なんてことありませんか?

 

だからといって、大きければそれでいい、というわけではありません。
中でぐちゃぐちゃになってしまっては、食品などの汁が漏れてしまうなどの心配もあります。

 

そんなお悩みを解決できるのがマチのあるエコバッグです!
実は、この選び方は母に教えてもらったのですが、
主婦になってその重要性をじわじわと実感しております…

 

マチがあると折りたたむことはできないけれど、
たくさんお買い物する方にはおすすめです!

 

なぜなら、

マチがあるだけで重たい荷物の持ち運びがラクラク
中で物が散乱しないから、たまごなどの割れ物の持ち運びも安心!
お弁当など傾けたくないものも安心して運べます!

 

しかも、レジのかごにもピッタリのサイズを選べば、
お会計をしながらレジの方がそのまま商品を入れてくれる!
時間の節約にもなるし一石二鳥ですよね!

 

洗えるエコバッグはこのご時世必須!

 

食品なども入れるバッグ、コロナ禍の現在においては清潔さを保てることも重要ポイント!
外出先で使用するものなので、目に見えてなくても実際にはかなり汚れています。

ニオイもつきやすいので簡単に洗いやすいものが便利ですよね。
なので、エコバッグを選ぶ最後のポイントは洗えるかどうか

 

エコバッグを購入する前に洗濯表示をチェック!

洗濯機で洗えるものだと余計な手間がかからなくて便利です。
その際には、洗濯ネットにいれて形が崩れないように洗いましょう!

 

洗濯機で洗えないものであっても、手洗いなら可能なものもあります。
手洗いする際には衣料用洗剤を使って、やさしく押し洗いし、
シワにならないようにすぐに干して完全に乾かしましょう。
さらに、通気性の良い素材の物であれば、
乾きやすく雑菌の繁殖を防ぐことができます。

 

コロナウイルスの影響で、以前よりも衛生面に気を使う方がとても多いと思います。
また、食中毒にも配慮できるのでぜひ洗えるエコバッグを選んでみてください。

 

まとめ

今回はエコバッグを選ぶ際のポイントを3つ挙げていきました。

  • コンパクトであるか
  • マチ付きの丈夫なものか
  • 洗えるものか

 

まずは、エコバッグを購入する際に、どのような場面でバッグを使うか考えることからはじめましょう!

ついエコバッグを忘れてしまいがちな方は、
カバンにしまっておけるコンパクトに折りたためるタイプのエコバッグがおすすめ!
スーパーでたくさんお買い物する方にはマチ付きの丈夫なエコバッグがおすすめ!
そして、コロナ禍の現在は洗えるタイプのエコバッグだと清潔感が保たれて安心です。

 

他にもエコバッグには様々な機能がありますが、
今回は特に重視していただきたい3つのポイントを挙げていきました。

私自身もエコバッグを購入する際には、
この3つをポイントに選んでいますので、ぜひ参考にしていただければ嬉しいです♪