マイペース・ブログ

日常の出来事やニュースを書いていきます。

あのめんたいパークが群馬県に登場!開設場所や施設の 内容、めんたいパークの魅力についても解説!

めんたいパークに行ったことはありますか?

全国でまだ4か所しかない少しレアな場所ですが、

めんたいこ好きなあなたなら行ったことがあるかもしれませんね!

現在めんたいパークがあるのは「茨城県東茨城郡大洗町」、

「愛知県常滑市りんくう町」「兵庫県神戸市北区赤松台」

静岡県田方郡函南町塚本」の4か所。

そのため行ってみたくてもなかなか行けない。。

そんなあなたに嬉しいお知らせです!

 

なんとめんたいパークが、群馬県にできるんです!

2022年3月に開設予定ですので、情報をまとめてお伝えします。

 

 

そもそも甘楽町はどんな場所?なぜ甘楽町に作られるの?

めんたいパーク建設予定地である甘楽町金井

1.3ヘクタールほどの広さに作られるそうです。

1.3ヘクタールというのは甲子園球場のグラウンド部分の面積と

同じ広さですね。

 

では甘楽町どんな場所なのでしょうか。

そしてなぜ甘楽町に作られることになったのでしょうか。

 

甘楽町の中心地区の小幡はもと小幡藩の城下町ということで、

とても歴史のある町です。

あの有名な世界遺産である「富岡製糸場」もあります。

私は恥ずかしながら「富岡製紙場」しか知らなかったのですが、

その他にも国指定名勝の「楽水園」、名水百選の「雄川堰」、

さらには「こんにゃくパーク」や「群馬サファリパーク」など、

お子様も楽しめる場所がたくさんあります!

とても観光地が多いですよね。

 

ここにめんたいパークができたらさらに人気が出そうです!

甘楽町が選ばれた理由も近くに観光施設が集まっているから

だそうです。

確かに近くにこれだけ観光新設が集まっていると考えれば、

納得ですね。

アクセスは上信電鉄の上州深屋駅から歩いて数分。

駅から近いというのはありがたいですね。

さいたま市からなら車で1時間半ほどの距離です。

 

 

そもそもめんたいパークって何があるの?入場は有料?

 

めんたいパークには大きく4つの施設があります。

①見学ギャラリー

明太子の原料であるスケトウダラの生態、明太子の作り方、歴史などを、展示・ゲーム・ムービーで学ぶことができるギャラリー

 

ゲームもあるので子供にも分かりやすく楽しめますよ‼︎

 

②直売店

オリジナル商品がたくさん販売されており、「できたて生明太子」や「イカ明太」、「いわし明太」などが購入できます。

 

ここで売られているものには、スーパーではなかなか購入

できないものもあるので、明太子好きにはたまらないですね‼︎

試食もあります。

 

③フードコーナー

「明太ジャンボおにぎり」、「明太ソフトクリーム」など、

明太子関連のものを食べることができます。

私も以前明太パークを訪れた時に「明太ソフトクリーム」を

食べてみたのですが、クリーミーで少し塩味があって

おいしかったです!

レアなソフトクリームってとても魅力的ですよね。

 

そしてこのめんたいパークですが、入場料はなんと無料です!

無料というのは嬉しいですよね。

いつでもふらっと気軽に訪れることができます。

 

 

まとめ

甘楽町には様々な観光地があるので、他の

観光地も楽しみつつ、めんたいパークにもぜひ足を運んでみて

はどうでしょうか?

オープン予定は2022年3月予定‼︎

今からオープンが待ち遠しいですね。