マイペース・ブログ

日常の出来事やニュースを書いていきます。

「Woven City」トヨタ。プロジェクトが始まりました!

未来の街を実現するための一歩として、なぜトヨタ

国家レベルの計画を実行するのでしょうか?」

「幸せの大量生産」のための

トヨタのWoven City計画とは何ですか?

Woven Cityは「未来のモデル都市」と言われていますが、
なぜ自動車メーカーのトヨタが作るのでしょうか。

Woven Cityは構想段階から実施段階に移行し、
豊田章男社長は次のように語っています。

「自動車業界は、相互接続、CASE(相互接続、自動運転、
共有化、電動化)テクノロジーとサービス、さらに人工知能
ヒューマンモビリティ、ロボット工学、材料技術、持続可能な
エネルギーの未来を追求しています。

 

私たちは世界中の研究機関で開発・研究を行っていますが、
それが「一つの場所で」、「シミュレーションではなく実際に…」
できるのであればと考えています。」

 

選ばれた場所は、約70ヘクタールの面積をカバーする
トヨタ自動車東日本東富士工場の跡地です。

「53年間、センチュリー、ジャパンタクシースープラ
マークIIシリーズ、カローラフィールダー/スパシオ、
ヨタハチ(スポーツ800)、SC(レクサス)など、
さまざまなタイプの車が生産されてきました。

 

日本の自動車化の存在を支えることです。
私はこのDNAを継承し、将来的にはモビリティに
利用していきます。」

 

Woven Cityのイノベーション

2020年12月の工場閉鎖式典で、
豊田章男社長はビデオで従業員に次のように述べました。

「Woven Cityは、オープンスペースに建てられる街ではありません。
あなたが働く場所や、残された歴史の中に建てられる街です。
都市開発に携わるすべての人が、あなたが確立した重要なことを継承し、
自分ではなく、常に友達や人々の気持ちを第一に
考えてくれることを願っています。」

 

これからは、多角化された工場から未来の街へと
生まれ変わるのですが、将来のクルマ利用者にとって、
どうなるのか、どう変わるのでしょうか。

 

現在の概要は、自動運転、パーソナルモビリティ、ロボット工学、
人工知能(AI)技術など、さまざまな分野の新技術を実地で紹介し、
高齢者や家族に約360人の生活を目指すことを発表しています。

 

将来的には、トヨタ社員を含めて2,000人以上が生活し、

社会問題を解決する発明を提案していきます。
問題は時間内に作成できます。
「Woven Cityは、革新の場になりたいと思っています。

この革新は「多様性」から生まれます。

 

これ以前は、トヨタは何も作成していませんでした。
つまり、その強みは統一されていますが、将来的には、
この強みを完全にダイバーシティに再構築していきます。

 

たとえば、CASEの場合、「自動車を作るだけで解決する」のではなく、
インフラ全体を扱う必要があります。
言い換えれば、私たちは一緒に未来を創造しなければなりません。

 

したがって、Woven City機能の1つは、「基本単位」を作成することだと思います。
このような共通のプラットフォームを構築することで、
開発の可能性を期待できるはずです。

さらに、持続可能な開発目標(SDG)、カーボンニュートラル
さらなるデジタル化の達成に向けて取り組みますが、
トヨタ自動車は自動車中心のプラットフォームの作成を検討します。」

豊田章男社長)

 

なぜトヨタのような民間企業が国家プロジェクトレベルの計画を推進するのですか?

Woven Cityは長期的なプロジェクトであり、これが「民間の力」が
それを推進しているポイントです。

 

トヨタとNTTが業界の枠を超えた資本同盟を結んだとき、
豊田章男社長は「日本連合」だと言ったが、
国家プロジェクトではなく民間部門でこれを行う意味は何だろうか。

 

豊田章男社長は以下のように述べています。

「時間がポイントです。未来はここにあります。
今行動を起こさなければ、10年後の未来は変わるので、
自分たちの土地、資金、パートナーを集めることにしました。
「未来を創造したい人は、この指に集まってください。」

 

ここで得られた知識、経験、製品は間違いなく国にも役立つと信じています。
Woven Cityだけでなく、コミュニティを含めたハブとしても活用していく予定です。

 

近年、菅首相の2050年カーボンニュートラル宣言を皮切りに、
「自動車を電気自動車(EV)にすれば、すべてが解決する」などの
虚偽の報告が問題となっています。

 

ちなみに、Woven Cityも「自給自足のエネルギーシステム」を
テーマにしているそうです。

それがエネルギーであろうと食物であろうと、
より多くのお金を無駄にしないでください。

 

日本は「省エネ」や「燃費改善」を行ってきたので、
そのメリットを生かしながら、さらに損失をなくす必要があります。
真にカーボンニュートラルを実現するには少し時間がかかると思いますが、
2050年までに何も達成できないのではないかと思います。
だからこそ、Woven Cityを「何かをする」場所にしたいのです。

 

まとめ Woven Cityへの思いと希望

豊田章男は12年前から社長を務めています。
これまでさまざまな改革を行ってきましたが、共通しているのは
「人を中心とした」「ローカリゼーション」への取り組みです。

 

Woven Cityはまったく基軸がずれていませんでした。
「一般的に言って、テクノロジーは人間に便利さをもたらしました。
しかし、ロボットと共存するとき、人間は本当に「感謝」するのか
または「うるさいなあ」と思いますか?

 

今回は、ここに住む人々に焦点を当てたいと思います。
人々は実際に生き、働き、遊び、この人生を生き、
そしてデモンストレーションに参加します。

 

これが「未完成の街」である理由です。
トヨタカイゼンの精神で進んでいるので、最初から完成品を
作ることはありませんが、作るたびにスタートします。
決して目標のない街を作りあげていきたいと思います。」

豊田章男社長)

 

豊田の家族倫理は「一代一業」です。
豊田佐吉が自動織機、豊田喜一郎が自動車事業、
豊田章一郎が住宅事業を開始。
章男社長は、自動車メーカーから旅行会社への完全モデル転換です。

 

言い換えれば、モビリティの追求は、車のハードウェアだけでなく、
車の寿命、つまりソフトウェアもカバーします。
Woven Cityもそのひとつですが、その本質を説明すれば、
人々を幸せにするモノやサービス、つまり「幸せの大量生産」を
提供できるようになります。

 

ちなみに、2月23日の起工式の翌日、
2月24日は米国下院の公聴会に立った日でした。
この公聴会は2009年から2010年にかけて行われました。

 

彼は次のように述べています。

地鎮祭は、コロナ災害によって引き起こされたさまざまなものの
突然の変化に非常に驚いています。
たまたま、翌日2月24日は私にとって「再開日」です。」