マイペース・ブログ

日常の出来事やニュースを書いていきます。

副業を継続させるための三つの心得とは?

保育園の定員になかなか空きが出ないことや、
コロナ禍で収入が激減したことなどにより、
最近では副業に挑戦する人が増えてきました。

 

ところが「家で簡単に働ける」という甘い考えで始めたけれど、
いざやってみると自分の思いとは違っていたことから、
長続きしない人が多いのも実情です。

 

そこで今回は、副業を継続させて成果を出すために大切な
三つの心得をお伝えいたします。

 

報連相をしっかり行う

 

まず初めに、副業はメールやチャットなどで
コミュニケーションをとることが多くなり、
仕事の発注者と一度も顔を合わせないことも珍しくありません。

 

ですから、その分必要となるのが
丁寧なコミュニケーションです。
報連相がしっかりできる人であれば、
発注者としても安心して仕事を任せられるでしょう。

 

私も1年ほど前から副業でウェブライターをやっているのですが、
わからないことがあったら質問し、
わかったつもりで業務を進めないように注意しています。

 

また、納期に間に合いそうにない場合は
いつまでに納品できるのかをはっきりさせた上で
速やかに相談するように心がけています。

 

お金以外の目的も持つ

 

次に、お金だけを目的に副業をしている場合、
長続きはしません。

なぜなら、副業で稼げる状態になるには
時間がかかることが多いからです。


時間をかけてコツコツ取り組んでいるのに、
なかなかお金にならないと報われないと感じ、
副業を辞めてしまう人もいるでしょう。

 

一方で、「●●することが好き」、
「この仕事で●●のスキルを身に着けたい」など、
お金以外の目的がある場合は、
収入が少ない時期でもモチベーションを維持することが可能です。

 

ですから収入だけでなく、
自分の趣味や学びたいことも視野に入れながら
副業を選んでみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに私の場合文章を書くことが好きなので、
好きなことを仕事に活かせたらと思って
ウェブライターを選びました。

 

そして書きながらパソコンのスキルも身に着けたいと思っていたので、
始めは失敗の連続でしたが、
「これでまた一つ勉強になった」と
自分に言い聞かせながら取り組んできました。

その結果少しずつ高額案件も任されるようになり、
現在も続けることができています。

 

本業と同じように仕事意識を持つ

 

三つ目に、本業と同じくらいの仕事意識を持っていない人が、
副業をしっかりできることはありません。
「副業はあくまでも片手間でやってるだけだから」という
無責任な言葉を耳にすることがありますが、
発注者の立場になって考えてみてください。
そんな責任感のない人に仕事を依頼し続けたいとは思いませんよね?

 

この考えは副業の案件に応募する時も同じです。
私自身も最初に案件を見つけて応募した際、
「毎日パソコンを使って遊び感覚で日記を書いているので、
タイピングと文章を書くことには自信があります」と
得意になって応募していました。

 

ですが、やはり発注者としては正式な仕事として受注者を募集していますので、
遊びと仕事を同じように認識している人が、
責任をもって仕事をこなすとは思えなかったのでしょう。
何件応募しても不採用の嵐でした。

 

仕事に対する考えは本業も副業も共通しています。
ですから、同じように責任感と仕事意識を持つことが大切です。

 

普段から良好な友人関係を保つ

 

そして最後に、副業では信頼関係を構築するのが難しいですので、
普段関わる友人とも良好な関係を保っておくことが必要です。

 

たとえば最近私の友人の中には、
こちらがメールで大切な連絡をしても、
「私はlineしか見ないからメールでいわれてもね」と
勝手な持論を主張する人がいます。

 

仕事では複数のツールを用いて連絡を取り合うこともありますので

このような自分中心の考えで過ごしていると、
報連相がきちんとできていないことにもつながりますよね。

 

それだけではありません。
「自分の知りたい情報を持っているからこの人と話したい」などと、
利益だけで友達を選ぶことを続けているとどうでしょう。
副業を行う際にも報われることだけを考え、
お金にならない仕事はすぐに辞めていくことにつながりますね。

 

このように、普段の態度は仕事のやり取りにも染み出てきます。
そのため日頃から友人にも謙虚な気持ちを持ち、
思いやりをもって接することが重要だといえるでしょう。

 

まとめ

 

副業に関して調べていると、
「簡単作業でサクサク稼げる」
などといったうたい文句を目にすることもありますので、

片手間で楽に収入が得られると勘違いすることも
あるかもしれません。

 

しかし副業はその仕事に見合うスキルだけでなく、
普段の態度や責任感も反映されてきますので、
決して簡単なものではありません。

 

とはいえせっかく副業に挑戦するのであれば、
長く続けて満足のいく結果を出したいですよね。
そのためにはお金以外の目的も考え、
自分のモチベーションを維持しながら、
コツコツと取り組むことが大切です。

 

そして、仕事に行き詰ったときには基本に立ち返り、
普段の態度が自己中心的になっていないか、
仕事に対する意識が欠落していないか、
じっくり考え直すことも長続きさせるコツだと思います。