マイペース・ブログ

日常の出来事やニュースを書いていきます。

淡路ファームパーク・イングランドの丘。日本のコアラが最高齢でギネスに認定!

今回めでたく最高齢で長寿ギネス世界記録更新®の認定を

受けたコアラの「みどり」

その年齢は24歳。人間でいうと何と110歳だそうです!!

日本で現在最高齢の方が118歳なので、そう考えると

本当にすごいですね!

そんな「みどり」がいるのは、兵庫県南あわじ市にある

「淡路ファームパーク・イングランドの丘です。

 

私も一度だけ行ったことがありますが、本当にとても広々と

していて、のどかでほっとできる良い所です。

 

今回ギネスに登録されたことで「みどり」が話題に

なりましたが、そもそもコアラの寿命ってどれぐらい

なのか知っていますか?

今までの最高齢のコアラの年齢やコアラの寿命、ギネス

認定についてのtwitterでの反応をまとめましたので、

ぜひ最後までご覧ください。

 

「みどり」ってどんなコアラ?どこから来たの?

 

今回ギネス記録に認定された「みどり」

今年の2月で24歳になるメスのコアラです。

「みどり」西オーストラリア州生まれで、兵庫県とこの洲が

姉妹都市として提携していることから、2003年に日本に

やってきました。

 

写真で見るととても元気に見えますね!

人間で言うと110歳ということですが、とても110歳

のおばあさんには見えません!

ちなみにお祝いはユーカリだったそうですよ!

 

実は、この「淡路ファームパーク・イングランドの丘

にはもう1匹「ひかり」というコアラがいました。

しかし残念ながら2020年2月、23歳の誕生日に亡く

なってしまったそうです。

 

「みどり」と「ひかり」は血縁関係はないですが、一緒に

暮らしていたということで、先立たれてしまって「みどり」

とても寂しかったのではないでしょうか。

それでも頑張って長生きしているのはすごいですね!

 

 

これまでのコアラの最高齢は何歳なの?

 

これまでの最高齢のギネス世界記録は、オーストラリア

クイーンズランド州ローンパインコアラ保護区で飼育され

ていたサラ(1978~2001、23歳)だそうです。

コアラ保護区ってどんなところなの?と思ったので

少し調べてみました。

 

【コアラ保護区】

・世界初、また最大規模を誇るコアラの保護区。

・コアラが130頭以上飼育されている。

・コアラを抱いての撮影が可能。

・カンガルー、ウォンバットタスマニアンデビル、エミュー

など100種類以上の動物がいる。

 

コアラが130頭もいるってとても想像できませんね。。

日本では考えられない数です。

それに日本ではコアラを抱っこすることができません

ので、抱っこできるのはとてもうらやましいです!

 

 

コアラの寿命ってどれくらいなの?

 

コアラの平均年齢は、飼育されているコアラか、野生の

コアラかによって変わります。

飼育下では16歳野生で12歳程度と言われています。

 

つまり今回ギネス登録された「みどり」の年齢は野生の

コアラの寿命のなんと2倍!

そう考えると本当にすごいことなんだなと思いますね。

 

野生では12歳程度と言われていますが、高速道路や住宅地

付近で暮らしている場合、寿命が2~3年の場合もあるそうで、

その理由は事故や飼い犬に襲われたりすることが原因

だそうです。

 あらためて環境の大切さを感じますね。

 

しかもコアラはユーカリなど決まった植物の中から特定の

種類、そして若い木の葉しか食べないそうで、飼育するのも

かなり大変だそうです。

 

「淡路ファームパーク・イングランドの丘」のスタッフ

の方の並々ならない努力を感じますね。。

今回のギネス登録は本当に素晴らしいと思います。

 

 

まとめ

 

今回ギネスに認定されたコアラの「みどり」がどんな

コアラなのか、今回の認定がどれだけ素晴らしいことなのか、

分かって頂けたと思います。

 

ちなみに3月14日(日)13:00からみどりの

長寿世界記録更新認定式典が予定されているそうですよ。

お近くの方はぜひ訪れてみてはどうでしょうか?