マイペース・ブログ

日常の出来事やニュースを書いていきます。

白いナマコが愛媛のおさかな館に‼︎ 幸せを呼ぶと言われる由来‼︎

ナマコと聞くとどんなイメージを持ちますか?

「黒っぽくてヌメヌメしていて、

少し気持ち悪い。。」と思ったあなた。

実は白いナマコも存在するんです‼︎

 

非常に珍しいことから縁起が良く、幸せを呼ぶ

言われています。

 

愛媛県松野町にある「おさかな館」には現在4匹の

白いナマコが展示されています。

そのきっかけは2017年に漁師が宇和島沖で白いナマコを

発見したこと。

その後も次々と寄贈され、4匹となったことで話題に

なっています。

 

今回はそんな白いナマコについてまとめてみました。

 

 

 

白いナマコが4匹も見られる‼︎愛媛県の「おさかな館」ってどんな所?

 

白いナマコが4匹見られることで話題になっている

「おさかな館」

では一体どんな場所なのでしょうか?

 

「おさかな館」があるのは、愛媛県北宇和郡松野町。

松野町は森林が全面積のなんと84%‼︎

「森の国まつの」としてPRされています。

 

84%って本当に森の国ですよね。

愛媛県にそんな町があるなんて知りませんでした。

ちなみに愛媛県で一番小さな町だそうです。

 

そんな森の国の虹の森公園にこの「おさかな館」があります。

日本一の清流「四万十川」をはじめとする淡水に棲む魚を

中心に、幻の魚と言われる「アカメ」、世界最大級の「ピラルク」、

そして可愛くて大人気の「コツメカワウソ」や「ペンギン」も

見ることができます。

 

「おさかな館」に初めて白いナマコが来たのは2017年。

その後も県内の漁業関係者の方が捕獲すると、この水族館に

寄贈されることになったそうです。

 

 

白いナマコってどれぐらい珍しいの?どうして白いの?

 

白いナマコはなんと10万匹に1匹の確率だと言われています。

ちょっと桁が大きすぎて、すぐにはピンときませんよね。

そんな白いナマコが4匹もいるなんて「おさかな館」のすごさを

改めて実感します‼︎

 

実はこの白いナマコはアルビノだそうで、突然変異により

メラニン色素を失ったため、全身が白いそうです。

アルビノって人やウサギ、ネズミしか知らなかった私には、

ナマコにもアルビノがいるんだ‼︎ということにかなり衝撃を

受けました。

 

「えっほんとにあのナマコ?」って思ってしまうほど

透き通っていてとても美しい白色をしています。

神秘的ですし、なんだか可愛いですよね。

20センチぐらいまで成長します。

 

ちなみにナマコは大きく3種類に分かれていて、体の色は

生息エリアによって変わります。

 

赤ナマコ、青ナマコ、黒ナマコが一般的だそうで、

赤ナマコは赤褐色、青ナマコは青緑色から黒に近い色、

黒ナマコは青ナマコの中でも特に黒に近いものを言います。

 

特に黒ナマコは「海のダイヤ」とも言われ、とても高価だそうですよ。

逆に最も商品価値が低いのは青ナマコだとか。

色によって価値が変わるなんて面白いですよね。

 

10万匹に1匹という確率の白いナマコなら一体どれぐらいの価値が

あるのか気になるところです‼︎

 

そんな珍しい白いナマコですが、実は最近黄色いナマコも少し話題に

なっているんです。

島根県西部の江津港内で発見されたそうで、黄色い色をしています。

 

こちらも白と同様に色素異常が原因だそうで、非常に珍しい発見だと

言われています。

こちらもとてもナマコには見えませんね‼︎

 

個人的には、白いナマコの方が神聖で貴重な感じがして、

黄色いナマコは金運が上がりそうな感じがします。

どちらも幸せをくれそうで良いですね‼︎

黄色いナマコも今後人気が出るかもしれません。

 

 

白いナマコは他の水族館でも見られるの?

 

とても珍しくて幸せを呼ぶなんて言われたら、ぜひ見に

行ってみたいですよね‼︎

でも10万匹に1匹だからさぞ少ないだろう。。と思ったら、

意外と色々な水族館で展示されていました。

 

幸せをもらえるチャンスがたくさんあってとてもありがたいですね‼︎

簡単にまとめてみました。

 

白いナマコが展示されている水族館

おたる水族館(北海道北小樽市

・のどしま水族館(石川県七尾市

魚津水族館富山県魚津市

志摩マリンランド三重県志摩市

京都水族館京都府京都市

・マリホ水族館(広島県広島市

・なぎさ水族館(山口県周防大島町

島根県立しまね海洋館アクアス(島根県浜田市江津市

九十九島水族館海きらら(長崎県佐世保市

 

北から南まで色々な所に現れてくれた白いナマコ。

ナマコの寿命は5年から10年と言われているので、

ぜひ一度見に行ってみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

 

今回は白いナマコが4匹いる「おさかな館」について、そして

白いナマコの珍しさや今後話題になりそうな黄色いナマコについても

ご紹介しました。

 

私は正直ナマコが苦手だったのですが、今回のニュースでイメージが

ガラッと変わって何だかとても好きになってしまいました。

幸せを呼ぶ白いナマコ。

これからもたくさんの人に幸せを届けてほしいですね‼︎